MSNメッセの手書き入力

先日、飲み会で、「MSNメッセンジャーで手書きの絵をメッセージウィンドウに送ってくるヒトがいる」なんて話が出て、どうやってんだろう?と盛り上がった。

最初はホワイトボード機能のことかな?とか思ったんだけど、どうやら違うらしく、あくまでもメッセージウィンドウに普通のチャットメッセージと同じような表示のされ方で、手書きの絵や文字がそのまま表示されるらしい。しかもこちらにナンの準備もなく、普通のメッセンジャークライアントなのにいきなり表示されるとか。どういう魔法だ?IT最先端。

んで、どうにもこうにも気になったので調べてみたら、どうやら、MSNメッセンジャーのタブレットPC版でその機能が搭載されてるらしい。

ELECTRIC DOC. - タブレットPC レビュー: MSN Messengerで手書きチャット
どうですか? 楽しそうでしょ。タブレットPCを使うと、このようにMSN Messengerを使って手書きのメッセージを送れるのです。このメッセージを最初に受信した相手はみんな、間違いなくびっくりしてくれます。
ペン入力インターフェースを搭載したタブレットPC専用のMSNメッセンジャーには、なんとその手書き入力メッセージ機能が付いてるらしいじゃないですか。ってか、ものすげえ楽しそうだな、これ。公式のサイトにもこの機能紹介がされてる。

送る相手が特にタブレットPC版じゃなくても送れるみたい。いつものように普通にメッセージやり取りしてたら急に手書きのオモシロイラストが出てきたりしたら、そりゃ驚くわ。「これオモシローイ。私もタブレットPCほしーい!」なんて、このメッセ使いたいという理由でタブレットPC売れまくりの予感ですよ。商売上手。

でも、ちょっと待てよ?別にタブレットPC版のメッセンジャーじゃ無い標準のメッセンジャーのままで手書きメッセージ受け取れるってことは、もしかして元々普通のメッセンジャー自体にも手書きメッセージ機能自体は搭載されてるんじゃないの?タブレットPC限定機能でタブレットPCの魅力アップ作戦?こんないい機能があるのに使えないなんてショボリーンじゃないですか。せっかく付いてるオモシロ機能、使えるようにならないものかとちょっとネットを探してみたりしてみました。

Welcome to Shanghai Infoking Information Systems Co.,LTD.
Just get the pen (or mouse) in hand, follow your own bent, show off your individual elegance more, freely roam through the Computer world , and liberate your mind being shackled for till now.
なんか、このInfoPenっていう常駐アプリケーションを導入することでWindowsに手書き入力の機能がガッツリ追加されるっぽいですよ。追加っていうか、もともとやっぱり機能自体はあるけど使うことができなかったものを、任意で使えるようにしてみようっていうツールみたいですな。シェアウェア。

(2004/05/27 追記:コメントの#2761でも書きましたが、InfoPenを使ったメッセンジャーの手書き機能追加はWindows 2000かXPにしか対応して無いとのことです。)

MSNメッセンジャーで、って話でしたけど、サイトの説明をみてみると、ワードやエクセル、アウトルックなんかにもその手書きのメッセージやイラストを使えるようになるみたいですね。改めて地図なんかを画像にして添付したりしないでも、そのまま本文中に書き込めるみたいですね。


で、まあ、目的のMSNメッセンジャーで手書きメッセージを行うべく、このInfoPenをインストールしてみたですよ。

ダウンロードページからダウンロードするんですけど、別に中国語で使うわけでも無くアウトルックで使うつもりも無いと、ナニ使ってもいいみたいなので、一番上のInfoPen-AnyWhereって書いてあるやつを落としてみました。

(2004/05/07 訂正:コメントの#2616に詳しく書きましたが、ダウンロードするファイルが間違ってました。ダウンロードするファイルはInfoPen Outlook Express edition ( InfoPenOE )というやつを落としてインストールしてみてください。)

ダウンロードした後は、ファイルを実行するとインストーラが起動してインストール開始。デフォルトで進んで行けば特に問題無さげです。言語もデフォルトだと英語指定でOKだと思います。

インストールが終わったらスタートメニューのプログラムからでもInfoPenを探して実行。すると、シェアウェアを示すスプラッシュダイアログが出てくるのでTRYを選ぶと、タスクメニューにアイコンが現れ常駐を開始。んでもってMSNメッセンジャーを起動してメッセージウィンドウを開いてみると、あら、手書き入力のフォームが出来てますよ。ワーイ。ちなみにシェアウェアの試用期間は30日。

手書きのフォームでは入力ペンの種類や色、それから消しゴムの種類なんかも選べます。また、手書き以外にも変換ってタブもあるんですが、これは手書き認識かなんかですかね。がんばっていろいろやってみたいんですけどイマイチ使い方わかりません。謎。

まだそんなにツッコんだ使い方とかしてないのでどんなことできるかわかんないですけど、とりあえずなんも知らないメッセ相手をびっくりさせるオモシログッツとしては有効だと思いますので、興味持った人はゼヒ遊んでみてくださいな。また、新しい遊び方思い付いたら俺にも教えてくださいな。

コメント (39)
[書く]コメント
[レス]
Yahoo!Messenger でも IM テーマで「らくがき」を選択すると FLASH で手書き用のホワイトボードを共有して会話できますよ:-)

kou 2004/05/04 #2587
[レス]
→#2587 kouさん
おお、Yメッセンジャーでもお絵かきメッセンジャー出来たんですね。
しかもFlashでやってるとはなかなかそれも面白いかもー。

オオカワ 2004/05/05 #2590
[レス]
紹介したInfoPenナンですけど、インストールしただけで手書きフォームタブが出てこねーよ!!って思ってる人が多いみたいなんですけど、これって「常駐アプリ」なんで、インストールした後、スタートメニューよりInfoPenをきちんと起動、常駐させてやらないとメッセンジャーの再起動だけじゃきちんと機能追加されませんのであしからずん。

オオカワ 2004/05/05 #2591
[レス]
まさに上に書いてある通り「手書きフォームタブが出てこねーよ!!」状態なんですが(汗
インストールして起動、「Try」を選択して右下のバーにイメージを常駐させてからMSNを起動しても追加されてません(つд`)
Ver6,1と6,2で試しましたが無理でした。
イメージを右クリして出てくる「Options」で何か操作しないといけないのでしょうか? いきなりの質問ですいません><

名無しがーるど 2004/05/07 #2615
[レス]
あー、ごめんなさい!一部間違ってました!
ダウンロードするファイルなんですけど、一番上の「InfoPen-AnyWhere」っていうやつじゃなくその下の「InfoPen Outlook Express edition ( InfoPenOE )」っていうやつを落としてインストールしてください。
インストーラを起動すると一番最初に使用言語の選択(日本語を選択)、その後、次へを押して許諾に同意してユーザ情報を入力して進めると、
「InfoPenを起動すると→HandWriteを有効にする」
というチェックボックスがあるのでここをチェック。(デフォルトでチェック入ってますが)
先に進み、インストールを完了させ、メッセンジャーを一旦終了。
スタートメニューよりインストールしたInfoPenの常駐を起動して、メッセンジャーを改めて起動すれば使えるようになると思います。

ダウンロードするファイルが間違っていたのでここだけとりあえず気を付ければダイジョウブだと思います。
うまく出来なくて悩んでた人、ゴメンナサイでした。
上記の方法でもう一度試してみてくださいマセー。

オオカワ 2004/05/07 #2616
[レス]
おぉ、できました!
ご丁寧に答えてくださってありがとうございましたー。

名無しがーるど 2004/05/08 #2618
[レス]
出来たようで何よりデース。
思う存分手書きライフをエンジョイくださいマセー。

オオカワ 2004/05/09 #2619
[レス]
僕も驚かしたことあります。ある日突然会話ウィンドウの右下に見慣れないタブがあるのに気づいて、あれ ? これってもしかして...で使って見たら、自分もビックリ ! でした。

手書きメッセ以外でも TabletPC 面白いですよ。ぜひぜひ。

Toshiya 2004/05/09 #2624
[レス]
この手書きメッセのこと調べててタブレットPCの特集なんかも見たんですけど、結構おもしろいことできそうで楽しそうですね。
サブノート買うんだったらタブレットPCもいいかなーとか思いました。
あと、Palmとかもちょっとしたタブレット端末だったりしますよねえ。

オオカワ 2004/05/10 #2635
[レス]
もじ化け・・・・

名無しがーるど 2004/05/11 #2646
[レス]
msnメッセンジャー6.2でもできるんですか?

名無しボーイ 2004/05/24 #2750
[レス]
上記の様にやってみてもどうにもこうにも手書きタブが出てきません[壁]/_;)シクシク
σ(・_・)はMeなのですが使えますよね・・・?とりあえずメッセンジャーの6.1と6.2でやってみたのですが・・・タブが出てこねーよ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻状態です。これってもぅ諦めたほうがいいのでしょうか?

名無しがーるど 2004/05/24 #2751
[レス]
きっと常駐の起動が出来てないんじゃないかなあ。
スタートメニューからInfoPenの起動してタスクメニューに常駐したのを確認したらメッセンジャー再起動してみてください。
メッセンジャーの6以上なら出来ると思うんですけどねえ。

オオカワ 2004/05/24 #2752
[レス]
→#2616
何回かやったんですが出来ません!98やMeは駄目なんでしょうか?PCオンチの私にも分かる様、詳しく教えて下さい!
名無しがーるど 2004/05/24 #2753
[レス]
98SEでもMEでも使えるようなこと書いてあるんで使えるんだと思いますよ。試したわけじゃないけど。
DLLを有効にするのにマシンの再起動が必要とか関係あるかもしれませんねえ。

オオカワ 2004/05/24 #2754
[レス]
→#2754
なんでだろう?やっぱ出来ない...。使いたいのに教えて下さいw

名無しがーるど 2004/05/24 #2755
[レス]
まず何やったか全部の手順を順番に教えてみてください。
HandWriteを有効にするのチェック忘れてるとかメッセの再起動がきちんと出来てないとかその辺のミスだと思うけど。

オオカワ 2004/05/24 #2756
[レス]
→#2753
やっぱ何回かやってみましたが出来ないです!msnメッセンジャーは6以上なのに...。ダウンロードするとこが間違えてるのかな?自分なりに出来てると思うのですが中々...。どうすれば使える様になるんでしょうか?このまま諦めなければならないのでしょうかね?(´ヘ`;)ハァ-誰か詳しく教えて頂けないでしょうか?お願いします!

名無しがーるど 2004/05/25 #2757
[レス]
→#2756
HandWriteを有効にするにはチェックが入ってます。メッセの再起動も問題なく出来てましたが・・・。ダウンロードかインストールでミスしてるのでしょうか?

名無しがーるど 2004/05/25 #2758
[レス]
タスクメニューのInfoPenアイコンから設定開くとどんな項目がチェックされてますか?

オオカワ 2004/05/25 #2759
[レス]
Enable handwriter 
Send mail as picture
Do not attach the text contentsと言う所にチェックが入ってます!

名無しがーるど 2004/05/25 #2760
[レス]
InfoPenサイトの説明を詳しく見たら、9x系は対応してないという内容が書かれてました。

Operating System: Windows 2000 / XP ( Temporary unable to support users with Windows 95/98/Me)

9x系のメッセンジャー自体にはこの手書き機能の実装はされてないんでしょうねえ。

オオカワ 2004/05/25 #2761
[レス]
→#2761
じゃあ、出来ないって事ですね。。。

名無しがーるど 2004/05/25 #2767
[レス]
手書きメッセを使いたいが為にXPとかにするってのもいいかもしれませんな。

オオカワ 2004/05/25 #2768
[レス]
(´・ω・`)ショボーン

σ(゚-゚*)も98だったぁ。。
最後まで下みたら、、驚愕の事実。。

XPにしまぁっす!

勝手に読ませてもらいました。
有難うございました!!

みぃ 2004/05/27 #2787
[レス]
ゼヒゼヒXPにして手書きメッセをエンジョイしてくださいましー。

オオカワ 2004/05/27 #2788
[レス]
InfoPenMSN-Pro プロMSN の切り捨て図表伝達を実現するかもしれない! 交換がMSN によってが雑談するとき、同一のダイアログボックスは提供するかもしれない: 手書きキーボード入力および表現印はか。か。、スクリーンを横取りし、図表を貼ったり、しかしまた自由な位置の挿入の執筆でかもしれない。

Dowload:http://www.infopen.com.tw/english/es/download.asp

名無しがーるど 2004/07/22 #3213
[レス]
おお、なんか新バージョンがリリースされてますね。
紹介ありがとですー。

オオカワ 2004/07/22 #3215
[レス]
InfoPenって全部無料なんですか?詳しく知りたいのですが・・・

菱谷 2004/08/13 #3422
[レス]
シェアウェアです。有料です。30日間だけ試用が出来ます。

オオカワ 2004/08/13 #3423
[レス]
InfoPenをつかってメッセンジャーで手書き文字入力するって事?下の2つを入れれば常駐しなくてもいいし、使用期限もないんだけど、こっちではだめですか?
ttp://www.msgplus.net/pluginsdb/down/uploads/InkRedist.zip
ttp://gohan.nobody.jp/files/msnmagr_patch.zip

名無しがーるど 2004/08/18 #3469
[レス]
いいと思いますよ。紹介ありがとです。

オオカワ 2004/08/18 #3470
[レス]
追伸
XPの方はWindowsの更新で
Microsoft Windows Journal ビューア
を入れておけばInkRedist.zipはいらないそうです。

名無しがーるど 2004/08/18 #3473
[レス]
追加情報までありがとうございます。
手書きメッセ使いたい方は参考にしてみてくださーい。

オオカワ 2004/08/19 #3475
[レス]
INFOPENのアンインストールの仕方がわからなくなってしまいました。
どなたか教えてもらえますか?

ぴくみん 2004/08/24 #3534
[レス]
コントロールパネルの追加と削除からアンインストールできますよ。

オオカワ 2004/08/24 #3535
[レス]
MSN Messenger Plus! でも幸せになれるかも。

名無しがーるど 2004/12/21 #4281
[レス]
たまたまめっけたこのページでインフォペンを知ってやってみました(*´ェ`*)ポッ
おもしろいですヽ(´ー`)ノ
名無しがーるど 2005/01/27 #4501
[レス]
質問です
普通にインストールできて前まで普通に描けていたのですがある日突然できなくなりました。
前までは カーソルを持っていくとカーソルがペンのカーソルに変わっていたのですが 今では、カーソルをもっていっても、カーソルが変わりません。もし誰か この状態から 直せそうな情報を思っていたら カキコよろしくオネガイシマス

名無しがーるど 2005/04/28 #5225