ケイタイカメラでスキー場撮影

いきなり変な写真スミマセン。表示がおかしいんじゃなくって、この写真、この前スキー行った時にゲレンデの様子をV601SHのビデオ撮影モードで撮った動画をキャプチャしたものなんですけど、見ての通り画面全体がピンクにボケちゃって何となく様子はわかるんですけどなんか焦点定まってないような感でうまく撮れてなかったんですよねえ。

撮ってる最中も何となく「なんか撮れ方変かも」とか思いながら撮ってたんですけど、屋外で周りが明るいからしっかり画面が見えてないだけなんだと思ってたんですよねえ。でも、夜に宿に戻ってゆっくり見てみたんですけど、やっぱり撮れてない、いや、撮れてはいるんですけど、ゲレンデでの動画の映像は終始上のキャプチャ写真のようにピンク一色で人影がぼんやり見えるような感じ。

最初、機械が壊れたのか?とも思ったんですけど、他の屋内やクルマの中の動画はキレイに撮れてるのでそれも違う。やっぱり、「ゲレンデで」撮ったものにこの現象が起きてるんですよねえ。超常現象か、はたまた、怪奇現象か。

あんまり写真とかビデオ撮影とか詳しくないながらも何となく考えられるのは、「光が強すぎる」ってせいじゃないかと、勝手に想像してみました。スキー場のゲレンデって雪面に光が反射して普通でも強い光がさらに強くなってるじゃないですか。しかも乱反射したりして、それが原因じゃないかと。

で、素人ながらに「減光フィルタ」みたいな物を使えばこの現象なくなるんじゃないかと思ってるんですけど、ソウは簡単にいかないもんなんでしょうかねえ。でも、そういうフィルタとかもケイタイのカメラ用なんてないだろうから普通のカメラ用のやつをうまく工夫して使うしかないのかなあ、とか、

ケイタイカメラ用のフィルタってことでネットで調べてみてたんですけど、減光フィルタじゃないんですけど、ちょっと面白いケイタイカメラ用フィルタがあったので紹介。

携帯のカメラに装着して偏光効果などを楽しめる光学フィルター
今回発売される「マグネマウントフィルター」は、カメラ付き携帯電話やデジタルカメラに装着して利用できる光学フィルター。偏光効果の「KUKKIRI」、光条効果の「PIKAEI 6」、虹色光条効果の「KIRARI 8」「KIRARI 36」の4種類が用意されており、「KIRARI 8」は8方向に、「KIRARI 36」は36方向に虹を出せるようになっている。

ケータイWatch 本日の一品 フィルターワークで気分はすっかりデジタルカメラ マルミe-store

これ、オモシロいっすね。ってか、超ーキレイじゃないですか!キラキラ大好きの俺。その特殊なフィルタごしに夜景を撮影するとこんなキラキラ写真ができるんですねえ。サイトを見ると取り付けも簡単そうだし、何より取り付け台を付けたら他のフィルタにマグネットで簡単に好感できるってのはいいアイデアですな。コリャ楽しそうだ。

ラインナップには偏光のフィルタも用意されてるってことでこれを利用した乱反射の抑制もちょっと考えてみたんですけど、さすがに偏光フィルタくらいじゃゲレンデの光過剰は対応し切れなさそうですな。わかんないけど。

専用の減光フィルタとかを駆使すれば光過剰のゲレンデ撮影、ってか、それ以前に映像がピンクになっちゃう現象の原因がそこにあるのかも微妙ですけど、スキー場で動画をどうしても撮りたいので、今度スキー場に行くときはいろいろもっていって試してみようかと思っています。

また、カメラ、ビデオに詳しい方でこの現象、この状況の原因や、その対策がわかる人がいらっしゃったらご教示いただければ最高に大喜びの序曲でございます。ぜひとも神の手を!

、、ってか、どうしてもスキー場でビデオ撮りたかったらDV買え、って話なんでしょうかねえ。ケイタイカメラ、便利だけど、「帯に短しタスキに長し」なんでしょうかねえ。。。サミシイナア。

コメント (4)
[書く]コメント
[レス]
V601SHでピンクならV401SHはまっ赤っ赤になっちゃうんでしょうか(笑)
明日北海道で試してみますねー('◇')ゞ

わたなべ 2004/03/12 #2056
[レス]
なんか601のオートフォーカスがこの現象に絡んでる気もするので
もしかすると401の動画撮影だと問題無いかもしれませんね。
写真撮影の場合も多少、ピンクっぽくなるんですけど、
動画撮影ほど酷くはなりませんでした。
なんかうまい解決法、対処法見つかるといんですけどねえ。。

オオカワ 2004/03/12 #2057
[レス]
私も同じ現象にあいました。V601SHです。
スキー場じゃなくて運動会の時でした。
参考までにそのビデオはhttp://yyfamily.dip.jp/2004/1011/2004101153.wmv です。
どうやらレンズに直接 太陽光線があたるとなるようです。
そのあとで同じ日にレンズの上に手を置いて太陽光を遮って撮影したビデオはhttp://yyfamily.dip.jp/2004/1011/2004101152.wmvです。

ちなみにスキー場で撮ったビデオはhttp://yyfamily.dip.jp/2004/0503/2004050311.wmv です。
ちょっと画質を落としすぎですが 曇っていたせいかピンクにはなっていません。

参考までにDVで撮影した映像です。http://yyfamily.dip.jp/2004/0424/ciao.wmv

くま 2004/12/08 #4200
[レス]
おお、確かにピンクになってますねえ。
で、自分でいろいろV601SH触ってて気が付いたんですが、動画撮影の録画設定を
「動き重視」から「画質重視」に変更
するとピンクになる現象が軽減されました。
デフォルトは動き重視に設定されているのでもし試されたこと無いようでしたらやってみるといいかもしれません。
ですが、もちろん画質重視にすると画質こそ良くなりますがフレーム数は減っちゃうので少々カクカクした映像になってしますのは残念ですが。
せっかくの動画機能、うまいこと使っていい映像残したいですもんね。

それと、さすがにDVの映像は桁違いにキレイですねえ。スキーとかで動画残そうと思ったらやっぱDV購入考えるのがいいんでしょうねえ。

オオカワ 2004/12/08 #4204