雪、解けないで

この週末も東京じゃ結構いい陽気で春を間近に感じちゃうような気温でしたけど、スキー場の気温はどうだったんでしょうなあ。先週末はドコのスキー場も気温10度オーバーなんかになっちゃってて、1日で45センチも雪解けてるスキー場があったりなんかして、「もうシーズン終わりの予感」をプンプン感じつつ、「3月入ったばっかり、まだまだ行けるだろ。」と、勢いは衰えを知らない感じで、来週は妙高に突撃。

妙高杉ノ原スキー場
標高差1,124m、滑走距離8.5kmのロングクルージングが楽しめるスキー場。杉ノ原ゾーンと三田原ゾーンの2つが結ばれています。白樺の続く4kmのコースをはじめ、美しく変化に富んだ杉ノ原ゾーンは、8人乗りゴンドラで機動力も抜群です。
妙高杉ノ原スキー場、実は中学生くらいのときに何度か行ったことあったんですな。まあ、それ以来行ってないのでさすがに全然変わっちゃってると思いますけどね。

ここのスキー場、とにかく「長い」んですよ、コース。幹線になってるリフトも2キロもある高速のクワッドが2本縦に並んでて、リフト乗車時間が長くてイライラ、、って事が比較的少なくていいと思いますねえ。それにそのクワッドにはフード付いてるんでどうしようもないような吹雪のときもまあ、それなりにしのげる感じになってるのもいいですな。

あと、妙高の印象はとにかく「ガスが出る」イメージがありますねえ。午後になったくらいかなあ。標高低いとこにあったガスが段々上にあがってくるような感じで視界悪くなったりして、天気それなりにいい日でも注意が必要だったりしますね。

Yahoo!天気情報 - スキー場情報 | 新潟県 > 妙高杉ノ原
気になる天気のほうも明日からまたグンと気温下がるみたいで、連日最高気温がマイナス2、3度、それに雪の日が続くようでナカナカいいコンディションが期待できそうです。パフパフパウダーに激しくキタイシタイ。

コメント (5) | トラックバック (0)
[書く]コメント
[レス]
今週はかなり期待して良い。
土日の朝は-8℃前後、昼でも-2℃の
予定の妙高杉ノ原・国際。
2月20日ごろは気温が14℃まで上がって悲惨な
妙高だけに、今回は楽しみ。
か 2004/03/01 #1955
[レス]
気温14度のスキー場はもうスキー場じゃねーよなあ。。
先週末の白馬はどうだったんだろうね。
多少気温高かったのかなあ。
とりあえず今週末、気温・降雪ともに激しく期待しましょう。

オオカワ 2004/03/02 #1956
[レス]
先週末の白馬、土曜は快晴。見事な日本晴れ。
その分気温高めで午後から雪シャバシャバ。
日曜はみぞれ→雨で最悪でした...。
今週末は期待してますよ。

かっつん 2004/03/02 #1957
[レス]
いきてぇ...でも無理だぁ。
せっかく駒でジャンプ男塾やってんのに
意味なし。

おの 2004/03/02 #1958
[レス]
>かっつん
先週末の白馬、ドタキャンごめんなさいでした。。
土曜日は天気良かったんだ。でも、日曜日に雪が雨になっちゃったのは残念だったね。
やっぱ気温高かったのか。

>おのちゃん
ジャンプ男塾、なんか盛り上がってるよねえ。
もうそろそろ誰かちっこいジャンランを持ってきそうな気もしないでもない。

オオカワ 2004/03/02 #1961