コンビニ弁当と何か

太りすぎ、血色不良、睡眠不足、眼精疲労...... コンビニ夜食で不健康体質を治す!
最近、太ったな、顔色悪いなって言われるのだけど、仕方ないんだよね。残業で晩ごはんがちゃんと食べられないうえに、コンビニ弁当ばっかり──。ちょっと待って、実はコンビニ夜食でもこんなに健康になるんです!?

コンビニ弁当って、手軽ですぐに食べれるので頻繁に理容師勝ち。(利用しがち、って誤変換だったけど面白かったのでそのまま。) 独身サラリーマンの心強い味方ですよ。でも、どうしても栄養不足や栄養偏った食事になる傾向があるのでコンビニ弁当レパートリーの中でもバランスとって食べましょうって話。弁当の種類もそうだけど、「あっちのコンビニは幕の内がボリュームあっていい、とか、こっちだと丼モノがウマイ、とか、そっちだったらサラダが魅力」とかって、コンビニ自体の種類をローテーションしてもバランスいいコンビニ弁当ライフが送れそうですな。

でもやっぱり、弁当1つじゃやっぱり栄養が十分とは行かないみたいですね。紹介されてるコンビニ弁当の食べ方でも、「弁当と、他に弁当では足らないものを補うサイドメニュー」みたいなカタチでバランスとるように提案されてますし、弁当そのものの内容よりも、サイドメニューを意識してコンビニ弁当献立を自分の生活リズムに合わせて作っていくと、それなりにバランス取れた食事が出来そうです。

気を付けて食べてるのはやっぱりサラダかなあ。で、できればレタス、キャベツだけのサラダじゃなくてトマト、ほうれん草、ブロッコリあたりの緑黄色野菜?らへんを注意して食べるようにします。もともと野菜は大好きなので、「健康の為に」ってつもりではなく、食べたいから食べてるって感覚ですけどね。で、どうしても野菜が食べられない時が続いてるようなら定番かもしれませんが野菜ジュースよく飲んでますね。

その他にサイドメニューに常連なのが、納豆かなあ。とりあえず、食事の時最初に納豆食べる、みたいな感じで食べることが多いですかねえ。栄養バランス的に納豆がどんなバランスをになってるかちょっとピントこないんですけど、とにかく食べたいので食べてる感じですね。(関連→HuntingGirledCollective: 納豆の掟)

スーパーで買い物できる時なんかは惣菜コーナーの煮物とかも食べたりしますかね。最近特に好きなのは「ひじき」。ウマイ。ってか、俺がいっつも寄ってるスーパーのひじきがウマイ。おいしい惣菜を売ってるスーパーが近くにあると、それだけで健康な食生活が遅れるかもしれませんな。これ、意外とポイントかも。その最終形は、おいしい、かつ、栄養バランス考えてくれてリーズナブルな定食屋の近所に住むとかが最強なのかもしれません。。

【コンビニ弁当関連】
スーパーマーケット・コンビニエンスストア[コンビニグルメ]All About Japan
コンビニのとなり
\400コンビニグルメ
なんでもベスト店 | 買ってよかったコンビニ弁当は?

コメント (4)
[書く]コメント
[レス]
うあ、自分の日記に書こうとしてたネタが...
これがウワサのシンクロニティですか?(W

最近、とある事情でコンビニ弁当のみで生きてるけど、下記のような記事を読むとやっぱ怖いやね。

毎日三食マクドナルドばかり食べると...

モトヰ 2004/02/19 #1849
[レス]
コンビニ弁当ブームなのかもしれませんな。
ってか、最近の牛丼チェーンのいろいろのせいで、
コンビニ弁当の売上伸びてるような気がするんだけど
実際ドウなんだろうなあ。
他にもファーストフード業界自体に少なくない影響が出てると思うんだけど。
立ち食いそば屋とか伸びてるかもなあ。あと、うどん屋とか。

オオカワ 2004/02/20 #1857
[レス]
はじめまして。
渋谷の花丸うどんなんかは、最初の頃こそ長蛇の列だったのですが、今はガラガラです(笑)

letdown 2004/02/23 #1890
[レス]
やっぱりうどんって飽きが早かったりするんですかねえ。
バリエーションって言ってもさすがに限度ありそうですしねえ。
ちょっと前、「讃岐うどんブーム」っぽく、いろんなメディアで取り上げられたりしてましたけど、
さすがにそのブームも終わったってことでしょうかねえ。。

オオカワ 2004/02/23 #1893