白馬に行ってきました

また今週も雪山行っちゃいました(参考:甘栗むいちゃいました)。今回は長野、白馬に1泊で行ってきましたよ。泊まりでスキー行くなんて高校のとき以来だったと思う。

長野のスキー場自体もあんまり行ったこと無くって、今までほとんど上越ばっかだったのでかなり新鮮でしたね。東京から日帰りとなると新幹線にせよクルマにせよ、上越はやっぱアクセスいいもんだからねえ。今回、白馬に行ってみて、尚更そのアクセスの良さを感じた気もしましたな。道中やっぱ長かった。

行きは高井戸から中央道を利用。朝の3時に出発なもんだからまだ全然夜ですよ。夜明け前。夜の中央道はちょっと怖いのね。カーブが多めで街灯・路側灯が無いとこが長く、道がすごく暗く感じましたな。(俺が運転してたわけじゃないけど) 笹子トンネル抜けると目の前に勝沼の街並みが見える(だと思うけどもしかしたら場所違うかも)んだけど、この夜景がめちゃくちゃキレイだった。驚いた。道路がちょっと下り気味になってるんでほんと、目の前全部が夜景なんですよ。大袈裟だけど星空の中走ってるような気分だった。ロマンチックさんでしたな。

諏訪湖サービスエリアでトイレ休憩して再出発。で、ハプニング発生!岡谷の中央道・長野道の分岐でホントは長野道行かなきゃならないのに危うく中央道そのまま走って名古屋に行きそうに。。もうちょっとでシャチホコ見ながらウイロウと味噌煮込みウドン食べるとこでした。(ソレも悪くないけど。)

豊科インターから下道、147号線を走ります。もうこのくらいには周りは明るくなってきた。で、気温も上がってきて凍結してた路面がちょっと溶けてきたのかチュルってぶつかっちゃってるクルマがいた。ビビる。この時点で前後に結構クルマが繋がってて(全然流れてるので渋滞ではなかったけど)その一団でそのまま148号→白馬入り。


初日のゲレンデに選んだのは白馬岩岳スキー場。天気は太陽が出てなくってかなり大雪だったけどその分深い雪が思う存分楽しめてサイコウでしたな。かなりキツイ斜面とかも上に雪乗っかってるもんだからすげぇ勢いで突っ込んでったり。今回も1メーターの板で滑ったんだけど、調子に乗って深い雪に突っ込むとトップが刺さって前転宙返りを華麗に披露。で、雪が軽すぎですごい潜っちゃうからその場から脱出するのがもう大変。雪まみれ。でも、サイコウ。パウダー食いまくりでした。ゴチ。


宿は岩岳スキー場からも程近いエコーランド通りのペンション。これがまたイイトコでしたよ。白壁レンガの落ち着いた建物で、食事もイタリアンのコースですごい美味しかった。宿の人もすごい雰囲気良かったし。お風呂は岩風呂あるんだけどせっかくだから近く温泉に。いい湯。宿に戻って酒盛り。で、気が付いたら次の日の朝。


朝もさっさと用意。朝食食べて(フォカッチャすげぇうまかった)、宿を後にする。お世話になりました。

2日目は栂池高原スキー場。朝はめっちゃ天気良かったんだけどゴンドラ乗る頃には空は雲で覆われ大雪。前日に引き続き天気には恵まれず。でも、いい雪降ってたよ。またパウダー斜面でやんちゃしまくりですよ。段々雪が強くなってかなり条件悪くなっちゃったけど大ハシャギは止まりませんでしたな。ゴンドラにケンタッキーのカーネルおじさん(ゴーグル着用)がいた。


昼過ぎにゲレンデを出て近場で昼食(鬼大盛りメシ)とって、帰路は148号→147号→豊科インターから中央道っていう来た道をそのまま帰る予定、だったけどすでに148号線で大渋滞。どうしようも無いので急遽予定変更で、オリンピック道路→長野インター→上信越道→関越道という作戦に。オリンピック道路はかなりツルツルミラーバーンで安全運転。でも渋滞無く上信越道に。途中、横川サービスエリアで釜飯作戦決行のつもりだったけどすごい混んでて食べるとこ無さそうなので練デニ(練馬デニーズ)作戦に切り替え。関越もうまいこと渋滞無く大泉、練馬と抜けられました。んで、もうすでに次回のスキーの予定なんか話しつつデニメシ。

今回はホントに大雪で天気に恵まれなかったのが唯一残念だったけど、それと引き換えに貴重なパウダー体験できたし、それはそれで結果オーライでいいスキーができました。宿泊での楽しみも満喫できたし、ひどい渋滞にも事故にもケガにもあわずに存分にエンジョイできました。

【白馬関連】
白馬山麓のポータルサイト スノーナビ
白馬ネットのホームページ・白馬山麓の情報満載


コメント (42)
[書く]コメント
[レス]
パウダー食いまくりイイなぁ。はうはう。

あ、スキボの参考資料ありがとうでした。
んで昨日ようやく靴を見に行きました。
チョーシこいて試着しまくってたら
蛍の光が流れてきた(閉店)ので、
今日もっかい行って買う予定です。

わたなべ 2004/01/27 #1465
[レス]
いやー、パウダー、サイコウでしたよ。ヤンチャしまくり。
長野方面ってなかなか行ったこと無かったんですけど、やっぱ雪いいですね。
ブーツ選びは嫌になるくらい履きまくったほうがいいですよ。
ブーツって同じ商品の同じサイズでもカタチ違う場合あったりで
フィット感が別もんだったりしますから。
スキーボード用のブーツ買うんだったら、
「トリックをメインでやりたいのか、フリーライド、カービングをメインでやりたいのか。」
で、選ぶブーツが大きく2つに分けられそうです。
前者ならフレックスが柔らかめで足首がある程度自由に使えるもの、
後者ならフレックスは硬めで甲・スネのホールドがしっかりしたものがいいと思いますよ。
柔らかめ硬めって言っても基準がわかんなかったりするでしょうから
その辺はブーツ選びよりまず先に
「相談できるいい店員さん選び」が最初だったりするかもしれませんな。笑

オオカワ 2004/01/27 #1466
[レス]
<余談>
昨日お店行って「スキボ始めたいんですけどオススメ教えてちょ」って言って、
店員さんにお勧めされたのが全部1万円台のやっすいブーツだった時は
「いつもここから」にネタとして採用してもらいたい気持ちになりました。
</余談>

ブーツ選びの方向性、ムズいですね。
まだやった事ないのでトリックやりたいのかカービングしたいのか、
そもそも決めちゃってイイのかどうか迷ってます。
単にブーツ履いた感触で言えば硬いほうが安心感はあるっぽいんですけどね。

わたなべ 2004/01/27 #1469
[レス]
あー、だけど実際、スキボ用って言うと
「フレックス柔らかめでホールドは甘め、ブーツ自体が軽い」
っていう点から選んだりするので
「=初心者用」
っていうイメージは強いかもしれませんねえ。
実際自分の買ったブーツも初中級者用ですし。
でも、フリースタイル向けの上級モデルとか、上級者に人気のモデルとかは
やっぱりそれなりの値段しますから、
「スキボ用」って言うよりも「スキボもできるフリースタイルモデル」
って言って探したほうがいいかもしれませんね。
サーモインナー(熱成型インナー)が評判のフレクソンなんかは
やっぱり上級モデルで人気もありますねえ。高いけど。
フレクソンプロT
フレクソンT

まあ、実際、自分がアドバイスするなら
「2万くらいの普通のスキー初中級社用ハードブーツで、変なとこが当たったりせず、足の裏に違和感が無いような、ホールドも痛く無くしっかりできる気に入ったやつ。」
がいいでしょうな。
確かにフレックスが硬くてきついホールドがあるブーツのほうが安心感とか安定感ある気がしますけど、
『ぶっちゃけ、スキーボードの出せるスピードなんかたかが知れてる。』
と思うので、それよりか足首にそれなりの自由があって
いろんな動き出来たりカラダが楽なものを選んだほうが
楽しめると思いますよ。
ブーツが軽ければ単純に疲れ少ないですからね。

オオカワ 2004/01/27 #1470
[レス]
アドヴァイス&トラバ感謝!感激!鼻血!

昨日履いた時も足の裏に違和感感じるの多かったんですよね。
「靴底の面積が狭い」みたいな感覚。足の幅が広いのかな?

>ブーツが軽ければ単純に疲れ少ないですからね。
あ、そうですそうです。やっすいブーツ選んでくれたオニイチャンも、
「スキーボードならまず"軽さ"ですねー」って言ってましたね。

色々ありがとうございました。
自分トコのエントリーにも書きましたが今日買ってきます。
良いブーツにめぐり合えますように・・・(‐人‐)ナムナム

わたなべ 2004/01/27 #1473
[レス]
俺もダッシュで神田うのです。笑
日本人の典型足の場合は「幅広甲高」(俺もそう)の人が多いと思うんですけど、
自分がそうだと思ったら逆に探すのラクだと思いますよ。
お店の人に「俺、日本人足。」って言えば、逆に無理そうなメーカーのブーツは除外して探してくれるかもしれませんね。
ラングとかは真っ先に除外されそうです。(横が狭いブーツなんですよ。足の厚みも薄い。)
日本人足に適したブーツってのもありますし(国産メーカー、エクザムとかGENとかもあるし。)、
お店の店員さんも大体それで目安つけて探してくれると思うので、
選ぶ候補がシボりやすくなるかもしれませんな。

オオカワ 2004/01/27 #1474
[レス]
「魁!男塾」お疲れ様でした。かなり楽しかったみたいやね~。
超兄貴のシゴキにも耐えて、一皮剥けた?これで立派なオトナですな。イヒヒ。

こっちは丸沼高原で4x4スキーツアーでした。
ガン滑りは出来ないけど、コレはコレで楽しいよ。ウヘヘ。

次回は是非誘ってくんさいませ~。
鮒。
モトヰ 2004/01/27 #1480
[レス]
パウダー食いまくり。最高でしたよ。
白馬。
道中はものすごく滑る道路が3箇所も。
4駆は雪道に強いなどというが、うそ。
あれほど完璧なミラーバーンで
しかも表面に水が乗ってれば何をしても滑る。
三速から二速にエンジンブレーキするだけで
滑るときは滑る。スタッドレスなど所詮は
ゴムタイヤ。

横を向いた車や、溝にはまった車、
崖におちそうな除雪車など、
たくさんいました。

でもゲレンデは気温も低く雪も軽くて
かなりいい。
ご飯もうまいし、また合宿しよう。

か 2004/01/28 #1486
[レス]
あぁぁぁぁ買っちまいました。Course XT。
使いこなせるのかこんな高級品って感じで
今更ながらビビっております。
(本当はカードの請求にビビってるというのは秘密)

ともあれ、色々とありがとでした師匠!

わたなべ 2004/01/28 #1489
[レス]
結構予算オーバーしちゃったみたいですけど
足に合った靴見つけられて良かったじゃないですか。
使いこなせるか、なんて気にすることないと思いますよ。
いい靴はむしろ疲れを軽減させてくれたり滑りのバランス整えてくれたりいいこと尽くめだと思います。
昔の滑ってたイメージを一掃するくらいいい滑りが出来ると思いますよ。

オオカワ 2004/01/28 #1490
[レス]
>モトヰさん
動画見たんだけど、丸沼天気良かったんだねえ。
群馬エリアって行ったこと無いから1回行ってみたいなあ。
でも、下道長いのがちょっと大変かもね。

>かちゃん
行き147号でレガシーが突っ込んでたの見たのはかなり肝冷やされたね。
凍結注意恐るべしだった。
ほんと、ハンドル握ってくれたドライバーさんには感謝。
今度は妙高・赤倉合宿か?温泉ウマー。

オオカワ 2004/01/28 #1491
[レス]
四駆は意外と危ないよね。
四駆だと思って余裕ぶっこいて事故ってるヤシは
よく見かける。ドラテク次第では、実はFRが最強
なんじゃないかと思います。俺はFFだけどね。

昨日ようやくDVのキャプチャだけやっときました。
思ったより撮れてない。。。編集が大変そう...

onoこま 2004/01/28 #1508
[レス]
DVきゃぷ出来たんだ。ワーイ。
実際そんなに回してなかったもんね。時間。
余裕が出来たらうぷしてくらさーい。

オオカワ 2004/01/29 #1523
[レス]
-告知-

さて、2月7日(土曜日)雪山です。
神立に前日入り、仮眠所(クアハウス)にて、
温泉、ビール、寝るの後、早朝から滑ります。

出発は2月6日(金曜日)夜九時発
0時ごろクアハウス着。温泉・ビール・寝る・
早朝滑る
で、午後二時上がり、東京へ

募集中!

か 2004/02/02 #1582
[レス]
うお!今度は前乗りワショーイですな。
是非参加...と思ったら金曜日にゃ飲み予定が...。バッフーン。とほほ。残念ナリ~。土曜発なら行けるんだけどね。

ちなみに先週はかぐら行ってきたよ。クロスコースの三連ウェーブ体験してきました。詳細は下記のやる気の無いサイトで。
http://motoybox.zive.net/main/

モトヰ 2004/02/02 #1584
[レス]
行ってきましたー裏磐梯。
田舎が福島なクセに初裏磐梯。
片栗粉キュッキュッな雪に乾杯。
Course XT激しく正解でした。
スキーボードの楽しさ痛感!マジ最高!
また行こうって心に誓いましたです。(←金あんのか)

わたなべ 2004/02/02 #1585
[レス]
>かちゃん
神立仮眠所作戦、去年行った物語はこちら。
参考にゾウド。(象度)
オオカワ千夜一夜 | 雪山に行ってきたさ。(2003/02/20更新分ピックアップ)
HuntingGirledCollective: 【銀世界】雪山で大騒ぎするスレ【白一色】
↑の87番とか

ちなみに今回の神立は俺は久々ボードで。
オモシロそうだからかけちゃんもボードで。笑
(生まれたばかりの小鹿のように足プルプルさせてるかけちゃん見てみたい説とか。)

>もついちゃん
またかぐみつ行ってきたのねん。
ってか、ほんと毎週行ってるなあ。。

>わたなべちゃん
ついに行ってきますたか!
裏磐梯行って来たんですな。
サイトのほう、見させてもらいました。
(ケイタイ、見つかって良かったですな。ウェアのポケット開けっ放しはマジ危険。)
ブーツも調子良かったようで何よりです。
もう既に次行こうとしてるとこなんか、よっぽど楽しめたようで。。
せっかくだから板も買っちゃいましょうよ!なんてな。笑

オオカワ 2004/02/03 #1594
[レス]
逝ってきますたよ師匠。
んで、つい今しがた3月の北海道ツアー決定!
マジかー。金だいじょぶかーオレ。
板はねぇ、マジ悩んでますよ。欲すぃのは確か。
結局しばらく長板やりそうもないのも確か。
でもレンタルだと心置きなくレール乗れるのも確か(笑)。
うーん。

わたなべ 2004/02/03 #1599
[レス]
すげぇ!北海道!!
超ー、じゃがいも!
やっぱ飛行機で行くんですよねえ?
いいなあ、飛行機。飛行機乗りたい。
あー、板、ゆくゆくは長板を買うつもりならわざわざ買わなくてもいいかも。
でも、ヤフオクとかみると1万ちょっとで買えたりするものもあるので
レンタルを何回かする気だったら買っちゃうのがおすすめ説。
レールに乗りたいので、、ってのは確かに。
(レンタルを傷付けちゃうのはイクナイけどね。)
長板も短板も両方やるとそれはそれで2倍楽しい!とか言ってみるテスト。

オオカワ 2004/02/03 #1600
[レス]
いーでしょー。ほっかいどー。
超イクラで超ジンギスカンで超ラーメンですよ。
てゆか人生2度目の飛行機(初回は大阪行き)で
なおかつ人生初の本州脱出(修学旅行で辛うじて宮島に出た)ですよ。
ワクワク&ガクブルっすよ。あー飛行機さん落ちないでね。

板はですね、ゆくゆく・・・なら両方欲しい(笑)
ヤフオクの安さは確かに魅力ですね。
去年も少しチェックしてたんですけど、
狙った板に限ってものすごく値上がりしてたので
買い損ねてました・・・。
入門用(布教用とも言う)、また探し始めようかなぁ。

・・・なんか普通に複数所持を考えてるな、オレ(汗

わたなべ 2004/02/03 #1601
[レス]
北海道のドコのスキー場ですか?
まだ決まってないかな?
北海道スキー、ホント羨ましいなあ。
スキーやってオイシイもん食って温泉入って。
サイコウ!!以外の言葉が見つかりませんな。

ホント中古だったら結構な数、かなり安く出てると思いますよ。
01-02シーズンくらいのスノーブレード99.9あたりなら
1万前後が相場だと思います。
レンタルだったら4回で十分元取れるのでは?
Yahoo!オークション - 検索結果:スノーブレード

オオカワ 2004/02/03 #1604
[レス]
雪山
もしかして2月11日(建国記念日)
のほうがよいかも。
(土)は人数確保がきびしいかも。
計画としては前日夜21時発クアハウス宿泊。

モトイさん的にも2月11日(祝日)
のほうが良いかな。(前日夜初ですが)

onoちゃん見てる?
山行くよ
か 2004/02/03 #1615
[レス]
別に俺は11日でもOKよ。
今週末だと夜早めに戻ってくるの大変だし。

オオカワ 2004/02/03 #1617
[レス]
>もしかして2月11日(建国記念日)
マジすか。うぅ~ん...前日帰社日なもんで即帰宅不可
なんだよね。10時集合だとギリギリって感じですな。

先週話してたんだけど、ウチの後輩は
土曜朝9時発→現地12時着→最後まで滑る→温泉やら食事やらで時間潰しまくる→深夜空いてる高速で帰還→爆睡
つーCOMBOで行ってるらしいよ。現地の駐車場の問題さえなければラクかもね。
モトヰ 2004/02/04 #1618
[レス]
今回は特別企画なので、
「モトイ家(足立区)」までPickUPしに行きますよ。
どうせ泊まりだし。
もといさんが会社から戻った時を見計らって
もといさんを積み込んで拉致。

か 2004/02/04 #1630
[レス]
>01-02シーズンくらいのスノーブレード99.9あたりなら
ライダッ。つかむしろソレ!
買うならスノーブレード99.9かなーって漠然と考えてたんスよね。
ありますねー中古。00'モデルで7000円弱とかもあるし。
どーしよっかなー。買っちゃおっかなー。

わたなべ 2004/02/04 #1631
[レス]
>わたなべさん
7000円弱だったらゼッタイレンタルするよりもお得ですよ。
3月の北海道までに長板買うんじゃなかったら、
それをオークションでゲットして持っていくのが良さそうな感じも。
その値段で買えるの見ちゃったらレンタルなんか出来なくないですか?笑

オオカワ 2004/02/04 #1645
[レス]
>かけちゃん
>「モトイ家(足立区)」までPickUPしに行きますよ。
マジすか?それならば是非参加で。いやもう外環道の通行料持ちますよ。いつもすまないねぇ...ゴホゴホッ...
モトヰ 2004/02/04 #1650
[レス]
■山は2月11日朝発プランになりそうです。■

ころころと予定がかわっておりまして
申し訳無い・・・いろいろ調整してまして

2月11日の早朝出発にしようかと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あきまる参加確定です。
かっつん調整中。

かっつん参加であればMAX5人激安です。

>「モトイ家(足立区)」までPickUPしに行きますよ。マジすか?それならば
朝プランのため、鹿浜PICKUPでお願いしたく・・
ごめんです


(予定)
かけ・おおかわちゃん・もといさん・あきまる・かつん(調整中)
オオカワチャンのところに早朝4:35です(この前と同じ)
4:35の時点でかつんはPickup済み。

かけ 2004/02/05 #1654
[レス]
かけちゃん調整さんくすです。
11日早朝作戦了解。
朝発だったらスキー場、他でもいいね。
候補があれば、検討しましょう。

オオカワ 2004/02/05 #1657
[レス]
>朝プランのため、鹿浜PICKUPでお願い
全然おけで~す。
鹿浜だと遠回りになるんで練馬駅でいいすよ。
こないだ良いバイク置き場あったし。イシシ。
名無しがーるど 2004/02/05 #1662
[レス]
初体験(キャ☆)がレンタルだったので、
ガシガシ使い込まれた板に抵抗なかったり。
「10回使用」とか「傷あり」とか生ぬるいっすわ。かかか。
てことで激しく買う予感です(笑)。
ああLINEも傷モノなら安いなぁ・・・(前向きに迷い中)

わたなべ 2004/02/05 #1664
[レス]
>か
11日出発なら行くよ~!
10日出発だと間に合うか微妙だったから、悩んでたのでございます。
というわけでヨロシクお願いしますm(__)m

かっつん 2004/02/05 #1666
[レス]
>わたなべさん
スキー板の傷は気になるの最初だけですよねえ。
1つ大きめの傷見つけちゃうともう後どうでもよくなる。。
LINEのフリースタイル板もいいですよねえ。
LINEの板はとにかく絵がいいですな。カッコいい。

>かけちゃん かっつん
かっつんの板、クルマに乗るの?
あきまるボードもあるし、今回は俺はやっぱ短板にした。
やんちゃするぜ。

オオカワ 2004/02/05 #1679
[レス]
どーもです。
11日どこでもOKですよ~!
ボード不可なスキー場でなければねっ。
みなさま宜しく!

>オオカワマン
2月28日ですが、プチ合宿参加者1名募集中です。
いかが?

あきまる 2004/02/05 #1685
[レス]
>あきまる父さん
28日って日帰り?合宿って言うくらいだから泊まり?
次の週、本合宿でしょ?
体力もたねー説。

オオカワ 2004/02/05 #1686
[レス]
>かっつんの板、クルマに乗るの?
>あきまるボードもあるし、今回は俺はやっぱ短板に>した。
↑↑
乗ります

ただいまスーパーオートバックスから帰宅!
長板積めます。

スキーキャリア取り付け完了しました。
予想してたより全然安かったのでよかった。
ボード二セット、長板1セット余裕です。

9時半ごろ行ったのに
遅くまで作業してくれるスーパーオートバックスに
感謝です。

か 2004/02/05 #1688
[レス]
>かけちゃん
そんなかけちゃんにも、感謝デス。

>おおかわマン
もちろん泊まりです。二人きりではないので安心してください。
体力のことなんて考えて無かったよ。つーか問題ないっしょ?
ありりぃ?おいちゃんはヤバイかな?(笑

あきまる 2004/02/05 #1690
[レス]
>あきまる(トゥーム・レイダー)様
そうね。月末なら来週からも時間経ってるし。
雪あるうちに思う存分滑りまっしょい。
連れてってくださいませ。
よろしくどぞー。

>かけちゃん様
キャリア買ったんか!さすが杉。
みきあみタイヤにキャリア装備で
最強になりつつありますな。
雪山れがすぅぃーカコイイ!!

オオカワ 2004/02/06 #1691
[レス]
あ、みなさんご無沙汰。
忙しくてヤバイ。
せっかくお誘いいただいたのですが
7,8,11ともに予定ありっす。。。ゴメンチョ。
ってか、2月はやばいかな。土日出勤も多いし。

くそう、キャリア装着したは良いが、今シーズンは
1回しか使用してねぇ。。。空しい。。。
先シーズンの15回が夢のように思えてくるヨ。

おの 2004/02/06 #1692
[レス]
こんにちは。
昨日、またまたかぐらみつまた行ってきました。
コンディション最強でした。
それにしても最近の三国峠の雪道整備は
しっかりしていて、ノーマルタイヤでバッチシ
なんだなぁ。いちおうチェーン履いたけど。

おのこま 2004/02/09 #1723
[レス]
おー、かぐらみつまた行って来たですか。
かぐらみつまた、ほんとあそこはコンディションいいよねえ。
すばらしいと思います。
三国峠の整備は昨今のスキー客離れを食い止めるためにも
必死になってやってるのかもしれないね。
快適になるのは歓迎。

オオカワ 2004/02/10 #1736