かぐらみつまたに行ってきました

昨日、かぐらみつまたスキー場行ってきました。シーズン3回目の雪山。

今回は東京出るのちょっと早めに、関越練馬インターを5時半くらいには入るようなスケジュールでスタートしました。前日に東京でも雪が降っていたりしたのでこの日も群馬辺りから雪結構降ってたりするのかな?とか思っていたんですけど、全然雪なんか降っておらず、むしろ、かなりいい天気を予感させる夜明けでした。(前回のスキーも前日に東京で雪降ったっけか。)

赤城高原サービスエリアでの朝ごはん。なんですけど、さすがにシーズン真っ只中、まだ朝の7時前だというのにすごい混んでましたねえ。駐車場もかなりの台数、クルマで埋まってました。スキー場もこの状態の混みっぷりになるのか?とちょっと心配モードながら軽く朝食とって再度出発。

 
出発してちょっとしないうちにクルマが急に詰まりまして、何事か?と思ったら沼田の出口渋滞。7時過ぎくらいですかね。かなり長く繋がってましたよ。本線路肩まで渋滞の列は続いていました。と、そんな渋滞を抜け、ドクターモリの看板(森産業(株))に朝のアイサツをしつつ関越トンネル。トンネル抜けても天気良かったですねえ。すごい天気いい。

湯沢のインター降りて17号上りでかぐらみつまた駐車場に到着。8時半くらい。駐車場には100台前後のクルマがあったけど、駐車場の大きさからすれば5分の1くらい埋まってる感じだったかな。あ、そうそう、都内出るときにセブンイレブンで先にリフト券買っていたのでコレをリフト券売り場で交換。かぐらみつまた田代1日リフト券と1000円食事券とドリンク券(生ビールOK)が付いて4500円。


かぐらみつまたスキー場ってはじめて行ったんだけどなかなか広くて楽しいですな。初滑りで行った田代スキー場とは中で繋がってるので、かぐらみつまた駐車場、田代駐車場と入り口は別々だけど行き来できるようになってます。その中で「かぐらエリア」「みつまたエリア」「田代エリア」と3つのエリアに分かれてます。

一通りのコース、エリアを回ってみた印象ですけど、かぐらエリアは結構急斜面コースが多く、上級者が多い印象でしたね。3エリアの中でも一番標高が高いところに位置するゲレンデです。みつまたエリアは初心者向きの比較的斜度が緩いコースが多い印象でした。4人乗りゴンドラのコースなんかは距離も長くファミリーにちょうど良さそうな感じですかねえ。田代エリアは人があまりいない印象があって、斜度も中級者向けくらいで程よく滑りやすい感じです。特に田代第1高速クワッドのコースはお気に入りで結局、ほぼここをメインにして滑ってたような感じでした。


昼食は田代の湖畔?のレストハウスで食べたんですけど、時間が早かった(11時くらい)せいか、全然人がいなくて(他、2組くらい)ビックリ。こんな快適なスキー場での昼食はきっと、後にも先にも無さそうな感じでした。ほんと天気いい日で、食事しながら窓から見下ろすゲレンデは春スキーのような雰囲気でしたよ。

それから、1メーター板(スキーボード?ファンスキー?)履いて2日目の感想。とにかくスピード出した大回りが気持ちイイ。最近のカービングの板はみんなこんな感じなのかもしれないけど(最近の一般的なカービング板で滑ったことないからわかんにゃい)、とにかくヒザ入れればそれなりに切れ上がってくるのでスピード出しても恐怖感が少ない気がします。フェイキー(後ろ向き滑り)をちょっと練習したけど難しいのね。ブーツ(ってか、足首)の前傾があんまり出来ないので顔を後ろに向けるのが難しい気がしました。あと、後ろ向いて滑る時のバランス取るのが難しい。少なくともインラインの感覚では出来ませんでした。あと、スピードが出てくるとすげぇ怖かった。フェイキーの中ターンくらいすぐできると思ってたンだけど、これは練習しないと出来無いわ、と。練習します。

帰りは3時くらいに出て湯沢から。で、ここでポイント。「スキー帰りには気が緩みがち。しっかりシートベルトしようね。」ってこと。ってか、料金所でおまわりさんがシートベルトチェックしてたよ。比較的順調な帰り道だと思ったんだけど、昭和の入り口でちょっと混んだかな。朝の沼田出口の渋滞がそのまま帰りにも繋がった感じかな。でも、多少の混雑でまたすぐに流れ出したけど、やっぱり終始、クルマの台数は多かったように思います。でも、料金所、練馬出口の渋滞も無く帰路に着けました。

コメント (18) | トラックバック (0)
[書く]コメント
[レス]
おおお。また行ったんすね。いいなぁ。
実はオレも今月末に雪山行く予定です。ブランク8年。
だのにスキーボードに挑戦しようなんて調子こいてます。
最近はエア決める妄想までしてます。誰か止めて。

わたなべ 2004/01/19 #1320
[レス]
どーもどーも。
短板、オモロいっすよ。
スピード出ないし、前後に不安定だし、不安定だから全身の筋力使うのですぐ疲れるし、
金具外れないので全力でコケるとケガしそうだし、ヘタに深雪入ると板潜っちゃって抜け出せなくなるし。。
でも、『楽しいっすよー!!』
スキーもスノーボードも楽しいですけど、また違うオモシロさ、遊び方があるんですよ。
うまく説明できないですけど、「雪遊びしてる」感覚なんですよねえ。
とにかく身軽なんでエアとかも気軽にチャレンジできる気がします。
今回もコース脇のポコジャン見つけてピョンピョン飛んでたんですけど、
着地決まっても決まらなくても楽しい!みたいな。
是非、「飛んでコケて雪まみれになって大ハシャギ」を体験してみてくださいな。

ちなみに自分はスキーブランク10年以上でしたけどすぐに勘戻りますよ。
短い板はやっぱりターンしやすいですし、
板の性能がやっぱいいのかものすごい滑りやすいですよ。

2ちゃんのまとめサイトを参考に見てみるといいかも。
スキボ・ファンスキー総合HP

オオカワ 2004/01/19 #1321
[レス]
うい。昨日はお疲れ様でした~。
もうフトモモ限界です。今日、ヘンなサロンパスの偽物みたいなの買って貼りました。もっと丈夫なフトモモが欲しいと思う今日この頃。

動画ですが、相変わらずやる気の無い下記のSiteにUpしときやした。テケトーにご覧下さい。

http://motoybox.zive.net/main/
モトヰ 2004/01/19 #1330
[レス]
参加者各位、お疲れさんでした!
かけちゃん、毎度お世話になります。
毎度、帰りに寝ちまってすんません。

もといさん、仕事早いなぁ♪
いつも楽しませてもらってまっせ~。
俺は、リアルの仕事が忙しすぎてまだDV
撮り込んでないっすよ。ってかHDDの整理がまだ...
くそー。

ono 2004/01/20 #1331
[レス]
あ、ドクターモリって、しいたけ関係だったのか...

>オオカワ満
ところで、みつまたって、あんまし滑らなかったネ。
朝一番で通った所がみつまたメインスポットの
パーク&クロスコースでっせ。すっかり行くの忘れ
てた。ヤンチャしとかないと。

ono 2004/01/20 #1332
[レス]
俺も筋肉痛全開でございます。
階段の昇り降りはかなり危険。

みつまたにパークあるんだったね。
結局、帰り道に素通りしただけだった。残念。
クロスのコースも滑ってみたかったなあ。
もっと「おとぼけ」したかった。
http://fox.zero.ad.jp/~zam15216/tsunoyado/37biba/biba.html
http://www.dl-web.com/hotelok_14.htm
http://www.dl-web.com/servok_14.htm
http://www.leafkyoto.net/townnavi/loveho/loveho08.html

オオカワ 2004/01/20 #1342
[レス]
お帰りなさい。
楽しそうっすね。
日曜日いけなくてスンマセン。
今度は是非行きましょう!
araara 2004/01/20 #1352
[レス]
オオカワ曼、なんだそのLinkは~?うはは。
しゃあない、僕も証拠を出すわい。
なぜかヘンなラブホ・スレになるヨカ~ン...。

おひるねラッコ

べんきょう部屋

やんちゃな子猫
モトヰ 2004/01/20 #1358
[レス]
おとぼけた~!
かぐらは最高でした。そういえばパークも
あったんだよね。

実家の近所のおとぼけはここでした。
http://www.love2land.com/osaka/hanna/

か 2004/01/20 #1362
[レス]
今週末はオオカワちゃんと雪山初コラボですな。
あ、かけちゃんも初めてか。
置いてかれないように頑張るよぅ。
かっつん 2004/01/20 #1363
[レス]
おーかつん
当日は白馬でコラボレートです。
コース外でやんちゃしておとぼけます。

そして、
うちのエアコンのリモコンに
「ビーバー」って書いててちょっと笑ってしまった。
うちのエアコンのリモコン

か 2004/01/21 #1364
[レス]
いいよ、あのへんのラッコやビーバー(爆)

まちゃ 2004/01/21 #1365
[レス]
あっちゅうまに1週間が過ぎますな~。
はやいとこ、おとぼけDVをキャプチャしたいけど
どうにもHDDからイケナイ動画を削除するのが
しのびなくて。。。

今週末はコラボ@白馬っすか。
俺はファミコン博覧会@恵比寿に行く予定。
なんでも、発売済みのすべてのファミカセが
勢ぞろいしているらしいです。

今シーズン、最低あと1回はみんなと行きたい!

ono(駒) 2004/01/22 #1415
[レス]
あと一日行けば、白馬~。
おいらもおとぼけできるかな?(爆)

>onoっち
ファミコン博覧会、BEAMS-Tのサイトに出てたやつかな?
ゲームに関係ないトコでそんなんやってるって知るとは思わなかったよ(笑)

かっつん 2004/01/22 #1417
[レス]
>onoちゃん
ファミ博@写美、去年行ったけどかなりヘボいんであんまり期待しないように。メインの展示物が大量のファミコンソフトの箱なんで。正直地味です。
展示物で唯一惹かれたのは20年前のマイコン雑誌「I/O」。これ、マジ盗んで帰りたかった。当時、学校の帰りに近所のヘボい本屋で毎月買ってたんだよね。引越しのときに50冊近く捨てたんだよね。取っとけば良かった...。禿しく後悔。

スキー!は日曜に丸沼に行ってきます。大川マン、リアルタイム更新楽しみにしてるよ!地獄のコマンドー並みで。もけけ。

モトヰ 2004/01/22 #1418
[レス]
先週のDV、ゼヒとも吸い出して見せてくださいませ。
まあ、イケ動優先で構いませんが。。

ファミコン博覧会行って、いっぱいTシャツ買ってみたりしてみてください。
買い占めてください。

まだ先週の筋肉痛が取れなかったりしますが
白馬がんばってまいりたいと思います。
兄者の上腕二等筋の様子のみを刻銘にリアルタイムでうpしていく所存。

オオカワ 2004/01/23 #1421
[レス]
いよいよ明日ですな!
燃料満タンにしてきました。
セルフのガソリンスタンドで
自分で入れる。ということを始めて二年ほど。
500円分とか、満タンにしてから五キロほど走って
また満タンにするとか、
いろいろ遊べるセルフです。

白馬はひさびさ。たぶん大雪。
丸沼はめちゃくちゃ寒いよ!もといさん。
丸沼の日曜は-12℃ぐらいで吹雪かと。

か 2004/01/23 #1422
[レス]
あした。出勤になりました。
チーン。南無~。
欝だ氏のう。

onokoma 2004/01/23 #1423