2ちゃんねるトラックバック機能


2ちゃんにトラックバック機能が追加されたようですね。スレッド表示の一番上のメニューに「関連ページ」ってのが追加されてます。スレッド単位にそのスレッドへ外部ウェブログサイトからトラックバックしたり、また、2ちゃんのスレッドから(関連ページから)、外部のウェブログに対してトラックバックできるような機能が追加されてるみたいです。(スレッドから外部にトラックバックする機能は無くなりそうな気もしないでもないですが。。いたずらやスパム的な利用が考えられる為。)

「関連ページ」自体はトラックバック送信、受信表示機能以外に、URL追加でまとめサイト(リンク集)が簡単に作成できるような感じの機能があります。(むしろ、こっちがメインの機能かもしれませんね。)
まだまだ実験段階だということみたいですが、いろんなウェブログと2ちゃんとの連携が、またこれまで以上に親密に、見せ方をより面白く、情報を効率的に展開していくのに効果を発揮しそうですな。

個人的にこのトラックバック機能、関連ページにあって便利そうだと思う機能で、「そのスレッドがパート2、パート3と成長していった際も前スレで作られた関連ページ、トラックバック一覧を新しいスレの関連ページに内容を引き継げたらいいかも。」とか思ってみました。前スレから新スレにトラックバックしてもリンクは拾えるでしょうけど、ワザワザ前スレの関連ページまで戻って内容見るのメンドイですからねえ。。

【2ちゃんねるの中の人関連】