2004年も宜しくお願い致します

新年明けましておめでとうござります。

2003年もいろいろありましたな。なんだかんだいって毎年、1年を振り返ってみると長かったような短かったような微妙な感覚になるのは毎度のことのような気がします。

んで、俺個人的に2003年を振り返って、いくつか大きかった出来事を。

運動しだしたかも。
高校卒業以来、今まで全然運動なんてしてなかったのに2003年になって急に運動しだしました。冬にスノーボード行ってから運動が楽しくなって、春に雪山行けなくなると同時に「夏にもなんかやるもんないか?」と、近所の公園でいつでもできるインラインスケートなんざはじめてみたりして、これがドップリとハマっちゃいまして、2003年の俺出来事の中ではかなり上位にランクインでしたな。

そのインラインスケートも最初は普通にジョギング・サイクリングコース滑ったりしてただけだったのに飛んだり跳ねたり回ったりするようなスケートもやりだしちゃって、秋くらいからは微妙にケガが耐えなかったような気もしないでもないですな。

んで、また、冬。去年の勢いでまた雪山行くまくりなんですが去年からのスノーボードとはまた別にスキーボード(1メートルくらいの短いスキーな)とかもやってみたりとか、さらにパワーアップしておおハシャギの真っ只中な感じです。

運動して変わったことってナンでしょうねえ。熟睡できるようになったことかな。それと確かにストレス発散にはなってるだろうなあ。と。それから何より、「次の休日が来るのが楽しみになった」ってのがより強くなったかもしれませんな。それから、いろいろはじめた運動の道具で部屋がイッパイになったってことかな。玄関にスケート(フィットネスとアグレッシブの2足)、部屋の中にはスノーボード一式、スキーボード一式。雪山ウェア関係。また、それらの道具を買ったって事でかなり神田のスポーツ街景気回復に貢献してみたかと。

タバコやめたかも。
ずっと吸ってたタバコ、いきなりやめてみたんですよ。7月に。いや、値上げでお金もったいなくなってやめたんですけどね。いや、まあ、それだけでもないかな。前述の運動はじめたってのもちょっとは影響してるのかもしれません。

タバコやめて変わったことなんでしょうねえ。。「仕事中、全然席立たなくなった」って事かなあ。タバコ吸ってたときは間違い無く1時間に1回は喫煙室行ってたのにやめてからはジュース買うときとトイレくらいにしか席立ってないかもなあ。いや、席立たなくなってヨリ仕事が進むようになった、ってのはどういうわけか『直結しない』んだな、これが。笑

あ、変わったことで、出かけるときの手荷物が減ったってのは意外に影響あったかな。俺は。基本的に出かけるときは手ぶら派なのでポケットがパンパンにならなくなったってのはうれしい変化かも。

それと缶コーヒー飲む量が増えた。これはかなり深刻。タバコで一服、が、結局、缶コーヒーで一服みたいになっちゃってるのか、ものすごい量飲んでるような気がする。タバコ吸ってたときは飲んでも1日1本2本だったのに、やめてから4本は飲んでる。糖分取りすぎとか結構深刻な問題。俺的にはタバコやめた副作用だと思ってる。

ウェブログブームに巻き込まれてみたかも。
これも結構デカかった出来事かな。春先くらいからだけどよく見に行ってたサイトがMovableType使い出し始めてて、「お、面白そうじゃん」とか思って触りだして、今まで掲示板やらにネットで拾ったネタとかを書いてたりしたものをウェブログと世間で言われてる様な感じに移行させてみた。

やってること、拾うネタ、書いてるもの自体がそんな昔と変わった気もしないけど、MovableTypeというCMSを使ったことでテキストの編集とかしやすくなって、また、デザインを完全にCSSに移行したことで多少その「見せ方とか」を気にするようになってきたかも。ってか、完全内輪向けだったものがはじめて見に来てくれる人も意識するような感じになっていったというか。テキスト自体の量もかなり増えたな。

正直なところサイト運営・内容の方向性とか決まってないし、俺もよくわかってない。唯一言えそうなことは「面白そうなもの・楽しかったことをみんなに紹介するサイト」くらいのイメージ。ニュースサイトだとか、日記サイトだとか、そういうくくりには入れないようなくらい雑多な感じで。俺パースペクティブでロックオンしたお話をお披露目する「だけ」のサイトですので、サイト内容のカテゴリーはきっと『オオカワ』って項目になると思います。

それから、ウェブサイト、ハンチングがらみで2004年の目標というか、やってみたいこと。
「オフ会やりたい。」
と思ってたりして。最少決行人数1名様より。

と、そんなオオカワ、ハンチングガールドコレクティブ、また、ホンダレディのマルに不定期で書いてもらってる朴訥音楽評と、2004年もドウゾよろしくお願いいたします。