04シーズン初滑り

日曜日、行ってまいりました。念願の初滑り。

早朝出発して、目指すは「田代・かぐら・みつまたスキー場」。事前情報収集で「田代・かぐら・みつまた辺りは70センチくらい雪がある」との話をゲットしておりましたので、その情報を信じて行ってみたわけでありますな。

とりあえず行きは関越でトンネルくぐって湯沢まで。関越の混雑は全く無し。トンネル内で前後にクルマ見えなかったくらい。で、湯沢から17号で神立横を通り過ぎて三国峠方面へ。

朝9時、最初にかぐら・みつまたの駐車場に到着したんだけどやばいくらい混んでる!びっくり。あのゴンドラ乗り場の駐車場が満車になってました。駐車場前、17号自体もその駐車場から並んじゃってて超混雑。そっこうターゲットを田代に切り替えてその場を通り過ぎました。あの調子じゃみつまたゲレンデはすごい混雑だったんじゃないかなあー?

9時半前、田代到着。駐車場は7割埋まりくらい。営業はドラゴンドラ動かず、みつまた連絡できず以外はほとんどオープンしてたんじゃないかな。着替えてゴンドラ乗ってゲレンデへ。超天気いい!でも、手放しに喜べない。雪溶けちゃいそうなんで。でも、ゲレンデには真っ白な雪がいっぱい。『雪不足で土モロ見え、草生えまくり説』は完全否定でした。

確かにコース脇の段差になってるとこなんかでは土アタマ出ちゃってるとことかもあったけど滑走には全く問題無し。雪の状態は表面がちょっと堅くなってる感じもしたけど氷って程ひどくなかった。エッジはきちんとかかるくらい。

昼前後はものすごい日差しが強かった。気温自体は上がって無さそうだったけど滑り出すと汗をかく。でも、それも13時過ぎくらいまでだったかな。午後は雲が出てきてその日差しも無くなった。

雲が出てきてからの標高の高いコースは雪質良くなって滑りやすかった。今度は逆に、リフト乗ってると寒く感じるくらい。この日、リフト待ちは最長3分くらい。ってか、ほとんど待った記憶が無かった。暖冬で雪無い情報のせいか、かぐら・みつまたは滑れる情報でそっちに流れちゃったせいか。で、15時にゲレンデをあがる。

帰りは17号を群馬方面に峠越え。苗場の前通ったんだけどやばいくらいに雪溶けちゃってた。ほとんど地面見えてた。ありゃ来週のオープンまでに雪、間に合うのかな?

天候にも恵まれ充実の初滑りになりました。んで、俺はスノーボードだったんだけど一緒に行ったメンバーがスキーボード(1メートルくらいの板のスキー。ストック持たないやつ。靴は基本、スキーと同じハードブーツ。)乗ってて面白そうだったので俺もスキーボードもやろうと思いました。早速来週にでも買いにいくべ。

コメント (24)
[書く]コメント
[レス]
スキーボード、オレも注目してました。今シーズンこそは始める予定す。
ちなみにスノボはやった事なし(笑)
近頃運動不足だから、またジム通わなきゃ。

わたなべ 2003/12/16 #965
[レス]
初滑り!いいですね。
俺は関西圏なんで田代は遠い_| ̄|○
岐阜の山にもっと積もってくれれば行くんですが。ダイナとか高鷲とか。
ボードのメンテはバッチリ終わってるんだけどなぁ。
年内にいけるかなぁ?ここ最近の天気に期待。

KENJI 2003/12/16 #967
[レス]
>わたなべさん
スキーボード、楽しそうでしたよ。
何より軽快で気持ち良さそうです。
もちろんスノーボードも気持ちいいターンとか楽しいとこいっぱいですけど、
両足固定されてるし機能的じゃないんですよねえ。。
連絡通路みたいな平坦なとこは地獄ですし。。
スキーボードのメートル板にブーツだけという交通の際の機動力も魅力ですな。
電車スキーヤーには特にうれしんじゃないでしょうかねえ。

オオカワ 2003/12/16 #968
[レス]
>KENJIさん
関西圏からだとちょっと上越はキビしいかもしれないですな。
長野圏内だったら結構現実的なんでしょうかねえ。
シーズン前のメンテってテンション上がっていいですよねえ。
自分も家で無駄に板触るの好きですよ。
年内、無理じゃないでしょうけど、全面滑走可能でそれなりに雪質を考慮するなら、
年明けぐらいがいいかもしれませんね。

オオカワ 2003/12/16 #969
[レス]
とにかく人が少なくて
↓これぐらい
快適でしたよ。シーズン始めは混むといわれている
かぐらみつまた田代。
陸の孤島「田代ゲレンデ」は他ゲレンデとの連絡路が雪不足ということで
他からのスキー客が流れ込まないのでがらがらでした。

関西人時代は大きいゲレンデに行こうと思えば
400kmは走らないとダメだったんだけど、
上京してからはゲレンデまで三時間以内で
うれしいかぎりです。


かけ 2003/12/16 #972
[レス]
かけつあん、ナイスうpです。
オオカワさんがシブイ顔しとる。
微妙に俺も写ってる。

ono 2003/12/17 #981
[レス]
これ、ケイタイで撮った写真?
えらくキレイだな。
俺もハイテクデジカメ欲すぅい。

オオカワ 2003/12/18 #989
[レス]
ホント、綺麗っすねー。
メガピクセル効果でしょうか。
俺の携帯も、データ吸い出せれば綺麗なのかも。
ケーブル買うのメンドイし、メールで送るのも
パケ代もったいないので放置してるけど~

ono 2003/12/18 #995
[レス]
カメラもったいないお化け出るよ。きっと。
せっかく付いてるのに。。

オオカワ 2003/12/19 #998
[レス]
最近のメガピクセル携帯です。
やっぱりすごいです。最近の携帯。

さて、
■次のスキーのお知らせ
27日(土)と28日(日)どちらがよい?
あきまるにいさんからも同じ質問がありました。
いちおう土曜日ですすめております。
上越国際などが全面滑走になればよいのだが。
か 2003/12/19 #1000
[レス]
上越国際、全面滑走可能になりました。
やった。

か 2003/12/21 #1005
[レス]
上越国際スキー場 > Condition


去年、上国行ったときずーっと大沢ゲレンデで滑ってた。
適度な傾度の一枚バーンすっ飛ばすの気持ち良かった。(ボードだったからね)
パークも充実してるし広いからいろんなコース滑れて楽しい。
リフト間連絡がなんか微妙なのでボードだとアッチコッチ行きにくかったけど。(平坦と幅が狭い急傾斜ばっかの連絡)
行った日、ものすげぇ吹雪だったけどおしるこ茶屋のおしるこ食って寒さ吹き飛ばした。(ウマー)

オオカワ 2003/12/21 #1006
[レス]
上国いくんすかぁ。うらやましい。。
1月は参加の方向で考えてますんで
ひとつよろしく!

ono 2003/12/22 #1007
[レス]
1月も行きますよ>onoちゃん
■トラベルミン
次の日がスキーで運転手などの時、
遠足の前の日みたいに興奮して寝つきが悪いとき、
トラベルミン(乗り物酔いの薬)?。
はっきりいって用法をまちがえてる俺。
主成分サリチル酸ジフェンヒドラミン
が利いて爆睡。1回1錠厳守。


かけ 2003/12/22 #1009
[レス]
俺、この前もそうだったけど遊びに行く前日は興奮して寝れない君。
布団に入ってワクワクドキドキしっぱなし。
で、明けて当日、寝不足でグターリ。。

オオカワ 2003/12/22 #1010
[レス]
トラベルミン情報サンクスです。
今度試してみよう。
昔は寝ないで福島まで運転しても平気だったけど、
もうそんな歳じゃないからなぁ。。。群馬行くだけ
で疲れてしまう。今シーズンはギアよりも、まずは
寝具から揃えたい。固めのベッドにテンピュール枕。
しるこ茶屋ウマー。

俺の携帯のカメラ画像も、PCで見るとそれなりに
綺麗に見れる事をいまさら発見。接続ケーブル
買おうっと。

ono 2003/12/23 #1014
[レス]
スケジュール作れたら東京夜発で行ってもいいかもね。
向こう着いた深夜に温泉入っていっぱいやれるしねぇ。
雪見温泉は最高でごわす。

俺も高画質デジカメ欲しい。

オオカワ 2003/12/23 #1016
[レス]
onoちゃんがまだ動画見れてないというので。

>テンピュール枕
使ってるよ~。イヒヒ。れっきとしたモノホン。かなり重たかった。ちなみにテンピュールマットレスつーのもある。7万円!!
ちなみに今は3980円のエアベッド使用中。安いくせになかなか侮れないよ。

>雪見温泉
いいすなぁ。バスツアーで行ってみる?ちなみに2日目はみんな心の中で「だるい...滑るのか?」とか思ってるけど、それは言わない約束だ!!イェア。
モトヰ 2003/12/23 #1021
[レス]
>もといさん
きゃー、もと胃さんステキです!
わざわざDivXエンコしてくれたんですかぁ。
意外とファイルサイズはビッグですが、最高!
ワタクシのすべりが一瞬ですが見れます。
めちゃへたくそやん、俺!
今度行く時は、DV持参させていただきやす。
IXY-DVとかゆー、クソカメラですが小型なので
それなりに使い道はあります。

やはり高速の車の窓からカメラを出すのは危険
ですね~。落としたらどーすんだろ、と今見ても
ハラハラですわ。

テンピュールマット7万ですか。。。たけぇ。。。
ちなみに、俺のアドレス、@の後ろに s2. が
抜けてました。今後の参考にどうぞ。

>おおかわさん
温泉いきたい!出来れば若い女の子のいる混浴へ。
それにしても、深夜入れる温泉ってあるの??
泊まりじゃナイト、だめだべ?

ono 2003/12/24 #1022
[レス]
■棚からぼた餅な旅
パチンコに勝った。雪山1回分がちょうど浮いたと
思われ、雪山へ(23日)

天気は曇り。気温は高めで雪質いまいちな神立高原
だったけど、よしとする。
-
野沢温泉は全て24h営業だったはず。
混浴は少ないかも。探せばきっとある。

か 2003/12/24 #1023
[レス]
神立お疲れサマンサです。
野沢って、無料公衆浴場のアレですか。
結構好きなんだよねぇ。ゲレンデもいいし。

オオカワさんもミニマックス買ったみたいだし、
ますます27日が羨ましいッス。
ってか、いまだにミニマックス売ってんだ。。。
知らなかった。

ono 2003/12/25 #1024
[レス]
神立、雪あんじゃん。
俺、神立大好きっコだから今年もガンガン行きたい。
ラーメンハウスで激辛ネギ味噌ラーメンすすらせろ。

ミニマックス、今年のだよ。(と、思う)
Buzz99.9、カタログ外品みたいで並行なのかもしんない。でも、どこでも買える。
ビンディングの後ろらへんのデザインが変わってるんじゃないかなあ。。(詳しくはワカラン)

あ、板買うとき神保町ウロウロしてたら
シンくんに会った。
受験終わったんでショップでバイトしてるんだと。
(ってか、家、横浜じゃなかったか?)

オオカワ 2003/12/25 #1025
[レス]
あっというまに週末が近づいてきて、そろそろ行
きたいところ。
まあとりあえず、週末はドカ雪。上越国際が行け
るかと。オオカワちゃんは肋骨治った?

か 2003/12/25 #1031
[レス]
仰向けで寝たり変なカッコウしなければ平気な感じ>肋骨
実は肋骨もそうだけど左足のスネもたんこぶできてて痛ゲ。
この前、夜に駒沢通り沿いの柵乗っててコケた。スネ当てゼッタイに買う。
と、まあ、スキー自体も久々だし(10年以上ぶり?)無理しない程度にサブロクでも決めます。
週末は気温低そうだね。雪も降るみたいだし。

上越国際スキー場
上越国際スキー場 > Coupon
Yahoo!天気情報 トップ > スキー場情報 > 新潟県 > 上越国際

オオカワ 2003/12/26 #1032