サンシャインプラネタリウム再オープン

投影機を納入していた旧ミノルタプラネタリウムがドームの長期貸借を申し出た。サンシャインシティがこれに応じ、このほど貸借契約が結ばれ、再オープンが決まった。


サンシャインは「プラネタリウムと水族館のビル」ってチビッコの頃から思ってた。よくオヤジに連れてってもらったなあ、サンシャインのプラネタリウム。プラネタリウムは映画館よりも暗くて、なんか「神秘的」な印象があって好きだった。

そんなサンシャインのプラネタリウム、今年6月に閉館し、渋谷の五島プラネタリウムの閉館に続くかたちで、「都心で楽しめるプラネタリウム」がまた1つ消えてしまいました。。

で、このニュース!そのサンシャインプラネタリウムの再オープンが決まったようですよ。コニカミノルタプラネタリウムが経営を行いサンシャインプラネタリウムが復活です!

っていうかさ、スゴイのな、最近のプラネタリウム投影機って。コニカミノルタプラネタリウムのホームページで、同社が販売してるプラネタリウム投影機の製品情報を見てたんだけど、なにやらハイテク過ぎ。最近のプラネタリウムじゃ星だけじゃなく、CGバリバリの演出で星座のお話とか見れたりするのか。その「お話」というコンテンツも提供してるみたいで、かなりそのソフト自体も充実してるみたい。ってか、ソフトk紹介見てたら普通に「タイトル指名で見てみたい!」と思うようなお話がいろいろあってちょっと興奮気味の俺。

販売されてる投影機、ソフトともに「お値段」のほうが載ってなかったけどやっぱお高いんですかねえ?そりゃ、安くは無さそうだけど。あくまでも業務用だしな。でも、この俺でさえ魅力に感じるんだから、根っからの『天文ファン』だったら本気で欲しいと思うかもしれんなあ。ホームシアターとか最近じゃ珍しくも無く、趣味の一つとしてる人も多いと思うけど、「ホームプラネタリウム」は、なかなかいないんじゃねーか?

今年の夏は山にも行けなかったし、満天の星空体験はあまり出来なかったけど、その気分をプラネタリウムで盛り上げるのも悪くないかもしれない。ってか、プラネタリウムはまた、本物の星空を見るのとは違う魅力、楽しさがあると思うし。こんなこと書いてたらプラネタリウムに無性に行きたくなってきたなあ。

コメント (4)
[書く]コメント
[レス]
おー、復活するのね。春の閉館前にマリコと行ったぞよ。
最近のプラネタリウムは"星空の勉強"というより
アロマ焚いて音楽聴きながらリラックスする"癒し空間"になってて
夜空に流れる雲や虹を同時投影したりしてステキでした☆
そっちの方向で定着すれば気軽に行けていいのになぁ。

去年渋谷の五島閉館前に『プラネタリウムを作りました。』の
"メガスター"も見たけどこっちはものすごく良かった!
ドームが大きくて見やすいせいもあったけど、星空の差も歴然。
目が良くなったのかと思うほどたくさんの星が見れたよ。
いまは川崎で見れるみたい。

こっちのオーロラも見たい。

リナ 2003/11/18 #727
[レス]
メガスター、すげー。
こんなんだとはシランカッタ。
まだ川崎で見れるみたいだから見にいってみようかなあ。。

オオカワ 2003/11/19 #730
[レス]
クリスマスはお台場に3つもプラネタリウムが集まるそうです。
 
★ソニーエクスプロラサイエンス(メディアージュ5階)13日からリニューアルオープン中
11:00?19:00 入館料500円  ソニー(レンズ式)
 170万の星(メガスターの技術が活かされているそうです)

★フジテレビ(球体展望台)12/13?1/4まで開催
10:00?20:00 入館料500円  五藤光学研究所(ピンホール式)
 星座占いなど

★日本科学未来館(船の科学館下車5分)期間限定12/21?12/24事前予約制 ※締切り済
 春からメガスターIIが定例化 350万の星空(ピンホール式)


閉鎖続きだったプラネタリウムが再び盛り上がってるよ!

リナ 2003/12/17 #977
[レス]
春の一般公演始まったらメガスター見に行ってみようかな。
川崎の結局足運べなかったし。

オオカワ 2003/12/18 #990