ファミコンミュージックリミックス

このページは2ちゃんねるDTM板「祝ファミコン20周年 REMIX曲つくらねえか?」スレにてDTM板住人の方々が製作したファミコンミュージックのリミックス曲を紹介するページです。

おー、こんなのやってたんだ。最近DTM板見てなかったから全然シランカッタですよ。

ここに紹介してあるリミックスの曲、どれもなかなかいい感じじゃないですか。懐かしいオリジナルの音源サンプルなんかが入ってくると「おおー。」と思っちゃいますな。なおかつ、ゲーム画面のイメージがアタマいっぱいに広がって、甘酸っぱい思い出で目もウルウルですよ!(と言いつつもうすでに号泣。)

中でも「ゼビウス」のリミックスしてるのが多く目立つ気がするかも。やっぱゲーム音源のリミックスと来たら定番、というか、ある意味『憧れ』かもしれないなあ。ゼビウス音源。

と思って調べたら、復刻版なんて出てたのね!

1984年発売の細野晴臣プロデュース作品ついに復刻!!ボーナストラックとして「SUPER XEVIOUS(Gust Notch Mix)」を収録。


普通に真顔で買おう。これ。
昔一時期、真剣に12インチ探してたこともあったけど、そんなことすっかりどうでもよくなってから全然気にもしてなかったわ。いやー、でも思い出したら聴きたくなってきたなあー。んで、復刻でCDあるんだったら買おうかな。ナムコ・ビデオ・ゲーム・ミュージックがCDになってたのは知ってたんだけどね。

んで、いろいろ聴いてたら俺もなんかリミックス作りたくなってきた!ネタ、ナニで作ろうかなあ。。と、久々にREASONReCycle!を起動する俺なわけだが。。(REASON2.5になってからロクに触ってなかったのでいい機会かも。)

【任天堂サウンドこそ神の音。関連】

【男のレゲーはここで。関連】

【ファミコンコレクションアンダーグラウンド関連】