甘味料とおなかの関係

で甘味料のこと書いたら、こんな話を聞いたので
今日はソレを調べてみました。

「甘味料はおなかをゆるくする。」

そういわれてみると確かに
甘味料の入った飴を食べるようになってからなんとなく
おなかに違和感があるような気もしないでも無いです。
変な話ですが、便意も頻繁にあるような気がします。
「お通じが良くなった」レベルの変化といいますか。

っていうか、その「おなかがゆるくなる」のには
なんか根拠があるんでしょうか?
甘味料自体が原因があるのか?

糖質系の低カロリー甘味料は一度に大量摂取すると下痢を起こすことがあります。これは、お腹の中の水分のバランスが崩れてしまうためと考えられています

ほうほう、なるほど。
低カロリーっていうのは単純に、そのもの自体のカロリーが低いだけじゃなく
甘味料が「消化されにくい、吸収されにくい」ものが多くあり、
その結果、おなかの水分のバランスがおかしくなって
おなかの調子が変になるって理由だったんですか!
ものすげえ、ナットク。
悪影響って程でもないけど、摂取が多いと調子を崩すのは
科学的な理由があったんですな。

この件に関してこんな投稿記事も見つけました。

最近、キシリトール入りのガムとか、たくさんありますよね?私は、あれを1枚食べただけでも、1時間トイレから出れないほど・・・下すんです

同じ甘味料を使っていても製品によって
症状が出たり出なかったりとかあるんですね。
人によってもマチマチみたいですし。

そんでもってそんな症状を逆手に取った
こんな商品を見つけてしまいました。

なんだかとっても興味深いネーミングですが、これはズバリ飲んだ後、お腹がゴロゴロしてくる飲み物なのです

おなかをゆるくしてダイエット?
「下痢やせ」
ってことですかねえ?
まあ、そこまで直接的では無いにしても
甘味料のよる吸収抑制をうまいことダイエットに応用した飲み物みたいですね。
でも、やせる代償でおなかの調子悪くなるんだったら
俺はやせなくてもいいなあ。。って気がしちゃいますけど、
やせたい人にとっては代え難いもんなんでしょうかねえ?