美容院でネットが見たい

歯医者さんの待合室でインターネットにつながると、やっぱりうんと便利。床屋さんの待合室もホットスポットになったらいいのになあ、と。

俺、大した髪型してるわけでもないくせに
いっちょ前に、「美容院」行ってるんですわ。
なんちゃってお洒落さん気取りですよ。気分は。

で、美容院って何かと「雑誌見てる時間」が長くないっすかねえ?
シャンプー待ちとか、パーマかけてる間とか。
んで、そんな待ち時間に店に置いてある雑誌見たりしてるんですけど、
なんか、ファッションとか、映画とか、音楽とかの、
コジャレた感じの雑誌多いですよねえ?

いや、そういうの読みたい人が、多く来てるからなんでしょうけど、
俺はもうちょっと違うもん見たかったりするんだよなあ。
ってか、マンガとかあってもいいのになあ。
「こち亀」とか置いてあったら最高なのになあ。
あー、パソコン雑誌でもいいかなあ、とか。

で、そんな中、思ったのは
「髪切りながらネット見られたら結構便利じゃね?」
ってこと。
髪切ってる間の時間つぶしだけじゃなくって、
髪切った後、遊び行くんだったら、その情報チェックしたりとか、
すげぇ便利だと思うけどなあ。

俺は大体、髪切りに行くのは休日の昼くらいなので
髪切った後は買い物に行くことが多い。
まあ、ソレもパソコン屋とかゲーム屋とか、
「アレゲな感じ」なお店に行くわけですよ。
下北沢の美容院に行ってるので、終わったらそのまま小田急乗って
新宿へゴー!!のパターンですよ。
そんな俺の髪切りスケジュールをさらに『濃密度』なものにする為にも
髪切ってる間はネットで新製品情報やら価格情報がチェックできたら、
その後の買い物がものすごいパワーアップするという仕組みが
出来あがるですよ!!

あー、美容院とネットカフェが合体すれば話早そうなのになあ。。。

あー、髪切ってるときに
「今、髪切ってマース。」
とかって、ウェブログを更新してもいいかもなあ。。。
モブログもできるかもなあ。。。

コメント (10)
[書く]コメント
[レス]
こんにちは、はじめまして。
この話題に激しく同意しました。

気の合う美容師さんだとずっと話していても楽しいのですが、どうみても会話が成立しないタイプの人にあたると、ものすごく暇になるんですよね。

タクシーやら飛行機にネット端末があるくらいなので、美容院にあってもおかしくないなぁと思いますです。

oki 2003/07/29 #140
[レス]
はじめまして!
確かに担当の、気の合う美容師さんと話してることのほうが多いんですけど、
それでも、パーマかけてる時とか結構な時間、雑誌読んでる気がしたんで、
ふと、「あー、ネットやれたらいいかも。」とか考えちゃってたんですよねえ。
引用先のお話にある「HOTSPOTの利用」もイイとは思ったんですが、
自分のPCやPDAが、髪の毛まみれになるのもどうか。。と思ったんで、
できれば美容院に、防塵完璧PCが置いてあればという希望的願望です。
美容院だったらMacが置いてあるとこ、ありそうですけどね。

オオカワ 2003/07/29 #141
[レス]
はじめまして、dragonfly's blogのソウです。
美容院にネット端末ほしいですねー。
僕なりに考えた環境は
・タッチパッド付無線キーボードをカバー(でいいんですかね。散髪のときにまいてくれるやつ)の中に忍ばせて操作し、
・液晶画面が鏡の下部に取り付けられ、
・本体はどこか違う場所
これで防塵対策は完璧なはず!?

dragonfly 2003/07/30 #142
[レス]
歯医者さんからネットは「おもしろいなあ」と漠然と感じていたんだけど、確かに美容院にあればいいかも!

maskin 2003/07/30 #143
[レス]
そうそう、「しんせんかんそ」作者さんから「今、歯医者からでーす、なんてメールもらっておもしろかった」

maskin 2003/07/30 #144
[レス]
>dragonflyさん
あー、あのカバーみたいな中に手を入れっぱなしで操作する限りは
髪の毛まみれの心配は無さそうですねえ。確かに。
画面もうまいこと鏡のところに配置できて、
美容師さんの邪魔にならないように出来たら最高ですよねえ。
動かせるようにアームみたいのが付いてればいいのかな?
どっかではじめてくれれば、結構話題になりそうですけどねえ。。

>maskinさん
歯医者からネット、ソレもいいかも!!
最近、歯医者通ってるんですけど行ってる歯医者の各診療台には、
小さなディスプレイが付いてるんですよ。
小型カメラ使って自分の口の中をディスプレイで見せてもらったりとか、
使ってない時は環境映像(癒し系ビデオ?)が流れてたりします。
これ、うまく使えば「歯医者ネット」もすぐできそうですよねえ。
でも、虫歯をすげぇ勢いで削ってる時にネットやれる余裕無いかも。。笑

オオカワ 2003/07/30 #145
[レス]
ヘチマに携帯機能をミックスして、ベジタブル

ヘチマワールド 2003/12/01 #815
[レス]
確かにベジタブル。

オオカワ 2003/12/01 #816
[レス]
PRONTみたいに無線が現実的かと・・・。

まちゃ 2003/12/01 #820
[レス]
美容室がホットスポット化すれば最高。
ってか、アキバに美容室作ればこれも現実的になりそうな予感。

あ、中央通り屋外ホットスポット、もうはじまってますな。

オオカワ 2003/12/01 #821