行末の主張。(改行)

人それぞれのメールの文章のリズムが分かってくるという意味でも、改行によってメールはアイデンティティが含まれるのではないか、と考えた。

最近、すごい気になってたんですわ。
『改行』。

まあ、ご存知かとは思いますが、わたくし、
ものすごい「改行しまくり星人」なのでありまして、
とにかく、見ての通り改行入れまくりでいつも文章書いているんですけど、
サイトのスタイルシートデザインとか作ってるときに他のサイトをいろいろ見てて感じたのは
「結構、改行無しで書いてる人多いのね。」
ってこと。
本文スペース横いっぱいまで文字が並んでるような感じになりますな。
アレがどうも苦手で、できればある程度、
行が変わるときも目で次の行頭を追いやすいほうがいいかなあ、とか思って
改行入れてるんですけど、『ウザイ』っすかねえ?
見てる人がウザイ、見づらいと感じてるようだったら
改行入れるの止めようかなあ、とかも考えてます。

読みやすさか、デザインか。

テキスト部分の横幅を固定で作ってるサイトだと
改行無しで一気に横幅いっぱいまで書いても問題無いと思うんですけど
ここのサイト、横幅は可変なんでやっぱ改行は必要だよなあ。
それ以前に、横幅固定のサイトは自分的に苦手なので
それを変更するのもなんかちょっとヤダなあと思うし。
横幅固定の改行無しが、やっぱテキストサイトには最適なんですかねえ?

あと、2重改行した「段落」みたいのを作るのも、結構好きです。
(これって好き嫌いじゃなくって、クセ?なのか?)